気づいたら4月半ばに・・・

前回ブログ更新してから、なんだかんだで、もう4月半ば。

ちょっとこの辺で投稿しとかないと。(;'∀')

先日4日間かけて作ったネックレスでもあげとくか!
f0032434_21301867.jpg
これ、YouTubeで紹介されていたものをアレンジしました。

YouTubeでは、ナツメ型パールを使用していましたが、持ち合わせがなかったので、普通のパールに変更。
また、全長90センチで紹介されていましたが、途中で「これくらいで、もういいや!」となり70センチに。

金色の部分は、スパイラルロープステッチで作ってあります。
f0032434_21332273.jpg
結構お気に入りです。違う色でも作ってみたいな。

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-04-13 21:34 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

家でせっせとビーズを編む

なにしろ、今年の風邪はしつこい!
いやになっちゃうわ。

どうしてもの用事以外はなるべく家で過ごすようにしてる。
それで、やりかけだったスパイラルロープで模様編みをするネックレスを作り上げました。
はーい、こちらです。

f0032434_20421635.jpg
このパーツを編むだけで、1時間半から2時間かかるの。↓ それを3個つくり、全体を仕上げるのにまた1時間。
f0032434_20434562.jpg
全体で6時間半から7時間はたっぷりかかってる。(@_@)
色違いのものを以前に作っているのだけども、時間がたっているので、作り方を思い出すのにちょっと時間かかった。(;'∀')

早く風邪を治して、こんなネックレスをつけて外出できるようにしたいものですわ。

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-03-22 20:46 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

チューブクロッシェのネックレス

すごーい久しぶりに、チューブクロッシェのネックレスを作りました。
f0032434_20390640.jpg

チューブクロッシェは、本当に難しい。
最初の2,3段がなかなかできなくて、大変。それができればあとは割と楽なんですけどね。
とはいえ、途中も何回もかぎ針から糸が外れてしまったり、油断してせっかく編んだ箇所がほどけてしまったりね。
f0032434_20423076.jpg

これは、生協の手づくりキットです。
去年購入していたのですが、他の事をやっていてなかなか手を出せなかったんですよね。

クロッシェも、やってないと勘がにぶるというか、手が感覚を忘れちゃうね。

他にもまだ作ってないキットが結構温存してあるので、ぼちぼち作って行きたいと思います。

ちなみに、風邪、まだ治っていません。
明日は「福祉まつり」のお手伝いで朝早くから市民会館に行かないといけません。
福祉カラオケの受付業務です。風邪がまたひどくならないか、ちょっと心配。(>_<)

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-03-18 20:44 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

EAST LOOPさんのブローチをデコってみた

EAST LOOPさんのブローチを、何年か前にも購入して、お花のブローチはずっと帽子につけています。
ハートのブローチもその時一緒に購入したんだけど、今、行方不明。(-_-;)

EAST LOOPさんのホームぺージはこちら

今回、東日本大震災の日を機に、今度はお花のブローチ1組と、期間限定色の緑のハートを3個購入しました。

f0032434_11522269.jpg


もちろん、このままでも、素朴な味わいがあって、とてもかわいいのですが
最近ビーズデコ刺繍を習っている私としては、ちょっとデコってみたくなりました。

あまりデコデコしちゃうと、本来の良さがなくなってしまうといけないので、ちょこっとだけね。

ハートのブローチには、ビーズの連続刺しで、ふちどりをしてみました。
お花のブローチには、花の中央に、パールを1粒刺し、周りにビーズを円形刺ししました。
片方の花には、中央にビジューをつけてみました。
f0032434_11573518.jpg
ちょっと手を加えただけでも、感じが変わりますね。

今年に入ってから、ツイッターで熱心なSMAPファンの人たちが、SMAPの意思をつごうということで、毎週月曜日スマスマの時間に一斉に東日本大震災と熊本地震からの復興への寄付のお願いをしています。
また、最近東日本や、熊本やその他災害にあわれた地区の特産物や、復興のために頑張っているグループの製品などを紹介するツイートがたくさんみられます。

私は、自分がそんなに寄付していないのに、寄付のお願いをするのはちょっと気が引けていてツイートしてないのですが、気持ちは一緒です。

SMAPファンクラブの返金分をそのまま熊本地震災害義援金として寄付してきました。
ほぼ無職の主婦が自分でできることって、本当に限られているんですよね。
でも、せめて、買い物をするときに、ちょっとでも復興の手助けになるものを選ぶことはできると思います。
自己満足と言われちゃうとそれまでなんですけども、自己満足だろうがなんだろうが、結果ちょっとでも役に立てばいいじゃんね!

これからも、ツイッター情報などから、自分ができることを探してやっていきたいと思っています。


[PR]

# by anzu-tushin | 2017-03-14 12:14 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

ピーターズバーグチェーンステッチ

数日前にYouTubeで「ピーターズバーグチェーンステッチ」というビーズステッチの手法を紹介してあるのを見つけました。

まずは「長い名前だなあ。」、次に「あら、私にもできるかも?」という感想。

出来上がったのがこちら
f0032434_08295371.jpg

どういう風に作ったかと言いますと・・・。

まずは、白い部分だけを作ります。
丸小ビーズと特小ビーズを針と糸でせっせと編んだだよ〜〜。
はじめ、「はあ?どうなってんの?」という感じでしたが、いったん手順がわかるとあとはひたすら繰り返しですからね。
私は動画を見ながら、ノートに、自分なりにわかりやすく手順の絵と説明を書いていきます。
で、ずっと動画を見ているのではなく、自分で書いたノートを見て編み進めて行くのです。
f0032434_19464224.jpg
次に、濃い色のビーズを白いのと同様に編んで行きますが、白の縁の飾りのビーズを拾って、共有していきます。

f0032434_19513337.jpg
出来上がりをアップでどうぞ。
f0032434_19542610.jpg
ねじねじさせて装ってもいいですね。
f0032434_19551571.jpg
細かい作業で肩こり首こりが半端ないです。(>_<)
でも、できあがってうれしい!

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-03-07 19:56 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

ネイルスタンパー試してみたよ

YouTubeで、「キャンドゥで購入したネイルスタンパーでレジンに模様をつけました。」なんていう動画を見つけました。

キャンドゥは、蒲郡には1件しかなく、それも、わが家からは車でへたすると30分くらいかかるラグーナテンボスのフェスティバルマーケット内にしかないの。

それでもどうしてもやりたくて、2月13日(月)の夕方に行ったら、品切れ。店員さんに尋ねたら「明日入ります。」と。
14日(火)は、午後から歌声ボランティアがあったので、そのついでにまたラグーナテンボスに行ってゲットしてきました。
それが、こちら
f0032434_22580263.jpg
金属の丸い円盤に模様が刻んであります。(1枚108円)
f0032434_22584777.jpg
スタンパーセットはこちら
f0032434_23001017.jpg
円盤の模様にマニキュアを塗り、へらのようなもので余分なマニキュアをぬぐい取り、右のシリコンのスタンパーで模様を写し取ります。
写し取った模様を、本来はマニキュアを塗った爪の上に載せるんだけど、それをレジンの上に載せるってことなんです。

今日、ようやくこの作業を試すこととなりました。
まずは、レジンを流し込んで固めたもの。
f0032434_23031948.jpg
黄色と、赤の二つにスタンパーを使って模様を付けてみました。
f0032434_23035432.jpg
これ、何度も失敗して、そのたびに除光液できれいに取り除いて、またやって・・・。
除光液とマニキュアのにおいで酔いそうになりました。
何度も実験した結果、白のマニキュアが一番きれいにつくということがわかりました。

スタンプした箇所が乾いてから、また上にレジンを塗って、ごちょごちょ作業。
黄色いものの裏側に、黒のパール顔料とラメを混ぜたレジンを塗りました。なんか、変な色になっちゃった。
f0032434_23063185.jpg
赤いのは、こうなりました。裏にラメを混ぜたレジンを塗りました。模様に沿わせて、ラインストーン風な安いパーツを並べました。
f0032434_23080178.jpg
青いのは、空気がたくさん入って表面が凸凹になったので、それを隠すために、スタンパーをせずに、福袋に入っていた羽のチャームと星のチャームをつけました。
f0032434_23095402.jpg
紫のものは、ダイソーで買ってきた8個108円のビジューと、前から家にあった花のチャームをつけました。
ちょっとビジューをつける位置はあまりよくなかったな。また手直しをすると思います。
f0032434_23115145.jpg
今日の手仕事は、以上です。脳の活性化になっているかしら?

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-02-27 23:14 | Comments(0)

風邪引きでダウンしてました

17日(金)に、点訳グループの仲間と一緒に東部小学校に福祉体験授業で点字を教えに行き、その夜からなんか風邪気味になりました。
18日(土)に医者に行ったので、ついでに風邪の症状の話をしたら、インフルエンザの検査をしてくれて、それはOKでした。

それから、熱は全然あがらないんだけども、咳や寒気、だるさ、腰痛などが続きました。

20日(月)、「歌声ボランティアの活動、どうしよう、休んだ方がいいかなあ?」と思っていたら、リーダーから電話。
「私インフルエンザになっちゃったから、今日行けないのよ。お願いします。」って。

うわああー。休めないよ。

そして、現場に行ったら、なんと、メンバー6人だけ!!(いつもなら8人〜10人はいる)
6人はきついわあ。フル回転ですよ。

そして、帰りごろには腰は痛いし、のどは痛いし・・・。
次の日も福祉体験授業があったのですが、申し訳ないけど、欠席させていただきました。
結局、20日の夜から23日まで、ほぼずっと寝込んだ状態でした。
熱はない。でも、ずっとだるくて寝ちゃうって感じ。

24日からようやく復活できましたね。
ということで、久しぶりに、UVレジンでアクセサリー作りをやりました。(^^♪

春っぽい感じのが作りたかったんですよね。
f0032434_11223734.jpg
シャボン玉風の作り方をアレンジ。枠の周りに濃い色のレジンを置いて、中央に薄い色のレジンを流し込みました。
色は、ヴィトラーユで着けました。

扇型のものは、ピンクと、バイオレットを周りに。中央に白とちょっとだけピンクを混ぜたのを流して、ラメを混ぜました。
その上に、ネイル用のシールの桜を張り付けてその上からレジンを重ねました。

桜型のものは、周りに濃いピンク、その内側に薄いピンク。中央に透明のレジン液を流しました。ラメも混ぜました。

そして、桜型のものは、キラキラのチャームと蝶のチャームと合わせてピンブローチにしました。
f0032434_11280857.jpg
扇型のものは、そのままでペンダントトップにしようか、キーホルダーにしようか、迷い中。
午後からも、何か作りたいなあ。


[PR]

# by anzu-tushin | 2017-02-26 11:30 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

ビーズ・デコ刺繍 レッスン4 途中経過

ビーズ・デコ刺繍 レッスン4は、やわらかいショールにビーズやスパングルを刺繍していきます。

ふにゃふにゃした生地に縫い付けていくのは、結構大変。難しい。
で、先生に質問しました。
「刺繍枠は使わないのですか?」と。
先生のお答え。
「刺繍枠を使うやり方もありますが、今回は、やわらかい布地にそわせてやわらかい感じを出したいので、使わないんですよ。」

なーるほど!そういうことねえ!

で、なかなか進まなくて、教室での時間も含めて、5時間はかかって、今、こんな感じ〜〜。
まともにできてるのが2個しかない。そして、枠だけできたのが、2個。これから中をスパングルで埋めなくっちゃ。
f0032434_18525786.jpg
テキストの配置とは変えています。
ちょっと花と花の間を広げすぎちゃったかなあ・・・。
もし、あまりに出来上がりがスカスカだったら、あとで小さい花をオリジナルで足そうかと思っています。

まだまだ時間がかかりそう。肩もこりそう。(>_<)

出来上がりが楽しみだわ。ショールを使う季節がすぎてしまわないように!!


[PR]

# by anzu-tushin | 2017-02-11 18:59 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

夫の言い間違いコレクション

昨日、夫が早く会社から帰ってきて

「いまから、あそこに薬もらいに行ってくる。」と。

私「あそこって?」(本当はわかっているが、あえて聞いてみた)

夫「えーっとねえ。あそこ、あの、”ほほえみ内科”だったかねえ。」と。

私「はあ?何、ほほえみ内科って!”あおばクリニック”でしょうが!」

夫「ああ、そうそう。なんかそんな感じ。」って。(;'∀')

一文字も合ってないんですけど・・・。

何か月か前には知り合いからみかんをたくさんもらってきて
B級品がおもだったけど、2箱立派なものがあったので
「これは?誰かにあげる分?」と聞いたら

夫「あ、それねえ、おてんば娘っていうので、もののいいやつ。◯◯さんにあげるだよ。」と。

私「はあ?おてんば娘なんて、あったっけ?」

夫「あ、違った。なんだっけ?あ、箱入り娘だった。」と。

娘しか、合ってないんですけど・・・。

何年か前、吉永小百合さんの映画のCMをテレビで見たらしく
「ねえ、吉永小百合の映画、”あっかんべー”見に行く?」

私「なに、あっかんべーって!それ、”かあべえ”だから!」

吉永小百合さんの映画「母べえ(かあべえ)」結局見に行くことはありませんでしたけども・・・。

以上、新旧 夫の言い間違い?覚え間違え?コレクションでしたーーー!

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-01-29 00:17 | 夫の話 | Comments(6)

蒲郡のみなさまにお知らせ<ボランティアまつり&居場所フェスタ>

平成29年2月4日(土)10:00〜15:30
蒲郡市民会館 東ホールにて
「ボランティアまつり&居場所フェスタ」が開催されます。

なにかやってみたいけど、何をしたらいいかわからない、きっかけが無い。
というそこのあなた!ぜひ、いらしてください!
そして、ご自分にできる何かを見つけてください!!
f0032434_17102614.jpg
私は、歌声ボランティア「ハーモニー」と、点訳グループ「あい」に所属しています。
歌声ボランティア「ハーモニー」は、展示ブースと、活動発表があります。10:30〜10:15
点訳グループは展示ブースで点字体験ができます。
f0032434_17133660.jpg

他のボランティアグループのみなさんも、頑張っていますので、ぜひ、当日ご参加ください!!

また、今回は「居場所作り」のみなさんとも合同の開催です。
f0032434_17141424.jpg
また、高校生ボランティア・企業ボランティアのみなさんも参加です。
f0032434_17144947.jpg

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-01-27 17:16 | ボランティアの話 | Comments(0)