ラピスラズリっぽいアクセサリーを作りました

先日、手作りしたオリジナルビーズを使って、ネックレスを作りました。
f0032434_17114252.jpg

古代エジプトとかインカ帝国から出土したような・・・ものが作りたかったけど・・・。

なんか、普通のでかいネックレスになってしまいました。(;'∀')

ビーズステッチの、「スパイラルロープ」で、色々な色のビーズを使ってチェーン部分を編みました。

中央に、手作りビーズを配置したのですが、もうちょっと間隔を開けた方が良かったかな?
f0032434_17120622.jpg
なーんか、イマイチ望みどおりに作れなかったな〜〜。

ま、いいか!次回に期待しよう!!経験が大切よ!!


[PR]

# by anzu-tushin | 2016-10-30 17:17 | Comments(0)

手づくりビーズを作ってみた

昨日・今日で、念願の手づくりビーズに取り組んでみました。

中身は、なんと発泡スチロールのボールです。
右側は、出来上がり。
f0032434_17270524.jpg
では、作り方をご紹介しましょう。
1.まずは、ペーパーナプキンを小さくちぎります。YouTubeで見たとおりに、マリメッコのペーパーナプキンを購入しました。
  必要な色の部分だけをちぎります。はさみで切るより、手でちぎる方が貼った時になじむからみたい。
f0032434_17305004.jpg
2.ちぎったペーパーナプキンを、発泡スチロールボールに「デコポッジ オールパーパス」という糊を使って、貼っていきます。
  1回全体に貼ったら、乾かして手でころころしてなじませ、またその上からペーパーナプキンを重ねて貼っていきます。
f0032434_17322352.jpg
3.しっかりと乾かしたら、次に、金ラメをつけてみました。ラピスラズリぽくしたかったんですよね。
f0032434_17344526.jpg
4.糊をしっかり乾かしたら、次は、レジンを塗って、UVライトで硬化します。4回くらい重ねるといいってことです。
  が、私は面倒になって3回でやめてしまいました。
  それでも、つやつやです。
f0032434_17360851.jpg
5.レジンを塗るときに、厚いところ、薄いところができてしまい、ちょっと真ん丸じゃあなくなってしまいました。
  次回やる時には、気を付けたいと思います。
  今回は、25ミリのものを1個、20ミリのものを2個作ってみました。
  一番小さいのは、レジンだけでモールドを使って作ったものです。
f0032434_17393354.jpg
これらを使って、今までのビーズレッスンで培った技術を使って、古代エジプトとか、インカ帝国から出土したようなアクセサリーを作りたいと思っています。(できるのか?そんなの?)
それが完成したら、またアップします。

[PR]

# by anzu-tushin | 2016-10-28 17:42 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

ジュエリークロッシェ 応用 パールブローチ〜トワロ〜

f0032434_17152194.jpg
ジュエリークロッシェの応用で、ブローチを作りました。
前々回のジュエリークロッシェ基礎講座から作っているのに、昨日の講座を終えてもまだできあがらず、家に帰ってまた続きを作りました。

これ、もう、めちゃめちゃ大変でした。(;'∀') どれくらい時間がかかったか、計算できないくらいです。
花びらひとつひとつをパールとビーズを入れ込みながら編み、後から大きいパールをまた編み込んで行きました。
3枚の花びらを芯を挟んで半分におりたたんで芯に糸で留めつけて、中央にクリスタルっぽいビーズを留めつけてあります。

大きさは、直径6センチくらいです。
冬のコートにつけてもいいかなあーって思っています。

[PR]

# by anzu-tushin | 2016-10-28 17:24 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

UVレジンでアクセサリー作り 2回目

私がUVレジンに取り組みだしたのは、本来はオリジナルビーズを作りたかったからですが・・・。

オリジナルビーズ作りに必要な材料が揃うまで、レジン液の扱いに慣れるよう、いつくか簡単なアクセサリーを作ってみようと思いました。

今日は、YouTubeで見た「宇宙塗り」というものに挑戦してみました。
ミール皿に、100均で買ってきたネイルでグラディエーションを作ります。
つまようじで色と色の境をぼかします。
f0032434_18405908.jpg
ラメ入りのネイルも、大活躍!!
ネイルを良く乾かしてから、レジン液を上からかけます。
そして、UVライトで硬化させます。
また少しラメを入れたりして、その上にレジン液をかけて硬化。
できましたーーーー!!
f0032434_18410806.jpg
左のには、ホログラムも入れてあります。
初めてにしては、なかなかいい感じにできたんじゃない?
でも、よくよく見ると、ふちのほうが、ちょっとへこんでる。(;'∀')
もう少し丁寧な作業をしないといけませんね。

次に、ミール皿にマスキングテープを貼って背景にして、レジン液を入れ、いとこにもらった材料から
黄色い花と、ホログラムとラメをチョイスして配置。
その上からまたレジンを掛けて硬化。少しずつレジンを足して、なるべくぷっくりするように頑張りました。
f0032434_18411650.jpg
ちょっと乙女チックな作品になりました。

なーんか、楽しいなあ!!いいねいいね!!

[PR]

# by anzu-tushin | 2016-10-23 18:50 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

アサギマダラ

近年蒲郡でよく話題になる蝶、アサギマダラ。

〜渡り鳥のように季節によって長距離を移動する習性を持ち、しかも集団でそれを行う。
何がこの「渡り現象」を誘引しているのかは研究でも特定されていないらしい。〜

その蝶が三ヶ根山とか、竹谷町の大久古池とかに飛来しているというもの。
そして、蒲郡市が本格的にアサギマダラをもっと呼び寄せることを計画しているということ。
フジバカマをもっといっぱい植えるらしいです。

今日は、Aちゃんと三ヶ根の方を見に行ってきました。
去年三ヶ根に見に来ていっぱいアサギマダラを見られたからと、誘ってくれたのです。
ちなみに、Aちゃんは、大久古池の方の事は知らなかったそうです。

Aちゃんが去年見たという場所には1匹もおらず、じゃあせっかくだからと、有料道路を使って、昔回転展望台があったところまで車で上っていきました。

小高いところにフジバカマがたくさん植えてあり、そこに、アサギマダラが2、3匹飛んだり、フジバカマに止まったりしていました。
f0032434_16342333.jpg
f0032434_16343647.jpg
f0032434_16350009.jpg
蝶の乱舞なんてのを想像していったのですが、結果はこんな感じです。
でも、話題の蝶を間近に見られてうれしかったです。

何十年ぶりかに、三ヶ根のてっぺんまできましたねー。
天気がよくて、眼下に望む三河湾がとても美しかったです。
f0032434_16353282.jpg
こんな美しいところに住んでいるんだなーと改めて気づかされました。

日頃はまったくそんなこと、わからないけどね。(;'∀')

私の家にもフジバカマをいっぱい植えたとしたら、アサギマダラは来てくれるのでしょうか?

[PR]

# by anzu-tushin | 2016-10-18 16:42 | お出かけの話 | Comments(2)

不調ーーーからのーーーーUVレジン

前回のブログアップしてから、毎日のように目が回るようになってしまって
10月の始めの歌声ボランティアの練習も、点訳の例会も休んでしまいました。

細かい作業なんて全然できないので、ビーズのアクセサリー作りも一時中止。
ほぼ一日中ソファーで横になっていて、晩御飯だけは真面目に作る…みたいな生活でした。

11日の歌声ボランティアの活動は、なんとかできたし、昨日今日のお祭りのお役もできました。

こんな不調なのにもかかわらず、YouTubeで手芸やクラフトのビデオを見ていて、UVレジンをどうしてもやりたくなりました。

今までUVレジンって、子供っぽい手芸みたいに勝手に思っていて、今一つ気が乗らなかったのですが、いやいやいやー!違った!

UVレジンで、とても大人な素敵なアクセサリーを作っている動画がいっぱいあったのです。
そして、UVレジンと、デコポッジを合わせてビーズを作るというビデオを見て
「これ!やりたい!」と思いました。

ちょうど手芸用品の◯ーカイの売り出しがあってチラシにUVレジンスターターキットが割引と書いてあり
ついつい、買いに行ってしまいました。(まだちょっと目がまわっていたにもかかわらずです。)
それと、100均でちょっと枠(?)を買って大急ぎで家に帰って、さっそく付属のキットで初レジン体験をしました。
f0032434_18295832.jpg
うーん。なんかキラキラを付ける位置が中途半場だったあーーー。
こういうのって、やはりセンスが必要だねえ。

そして、100均で買った枠に、ビーズアクセサリーで残ったビーズを入れてオリジナルを作ってみました。
f0032434_18300773.jpg
これがさあ、大失敗の巻き〜〜〜でした。
レジンを入れすぎて、枠の外側まで流れてしまっているのがお判りでしょうか?
また、一気に多くのレジンを入れてしまったので、硬化する時に下の方がへこんでしまいました。

後に本やネットで調べたら、レジン液は少しずつ5ミリ程度で硬化させて重ねて行くんだって!
よく知らないうちに自己流でやっちゃうと、こういうことになるのねー。
でも、もったいないから、ストラップにしてカギにつけました。

手づくりビーズに取り掛かる前に、まずはレジン液の扱いに慣れないといけません。
体調と相談しながら、新しいことに取り組んで行きたいと思っています。
気長にねーーーー。

[PR]

# by anzu-tushin | 2016-10-16 18:39 | 趣味・日常の話 | Comments(4)

岡崎市竜美丘会館近く 乙川沿いの彼岸花

中学の同級生のAちゃん、Kちゃんと一緒に、岡崎市竜美丘会館近くの乙川沿いの彼岸花を見てきました。
f0032434_17510890.jpg
f0032434_17512593.jpg
写真だと規模がよくわからないかも知れませんが、川の堤防ぞいに横に長く赤いじゅうたんが敷き詰められているようです。

中にはところどころ、白い彼岸花もあります。
f0032434_17515859.jpg
f0032434_17514551.jpg
そして、黄色いものも
f0032434_17520809.jpg
この近くでフリーマーケットをしている方にお話を伺ったら、なんと、その方がこれらの彼岸花を堤防に植える活動を始められた方でした。
なんでも、半田にある彼岸花の名所をみて、それが、70歳のおじいさんが一人でこつこつ植えて何年かして名所にまでなったということを聞いて、自分もちょうどその時70歳だったので、自分にもできるのではと思って始められたそうです。
彼岸花だけでなく、春には河津桜が咲くのだそうですが、その桜も植えられたのだそうです。

本当に見事な景色になっていて、その方の情熱に周りの方達も賛同されて活動が広がったのでしょうね。

お話を伺っていたら、時計が10時をさして、「あら、ごめんなさい。私マッサージを頼んであるので失礼。」とおっしゃり、2階へ上がる電動の椅子に乗って、さーっと上がって行かれました。

そのあと、3人で「ローレライ」というレストランに入って、窓から景色を眺めながらモーニングをいただきました。
楽しかったな。誘ってくれてありがとう!!

[PR]

# by anzu-tushin | 2016-09-27 18:01 | Comments(0)

ジュエリークロッシェ 練習

ジュエリークロッシェ基礎講座の課題はすべて終了して最後の作品を提出したので
今回はアレンジキットでの練習をしました。

ペレンクロッシェと鎖編みで作るロングネックレスです。
f0032434_20573853.jpg
大きさの違うパールを使っていて、普通にペレンクロッシェを編むだけで立体的になるように考えられています。
こういうの、考えられるようになったら、いいのにねえ。
f0032434_20574710.jpg
そして、もうひとつは、生協の「手づくりキットの店」で購入したキットで作ったものがこちら。
f0032434_20575444.jpg
これも、ペレンクロッシェです。
f0032434_20580934.jpg
つやのあるパールと、つや消しのパールを使ってあり、すべてシャンパンカラーでまとめてあるので、上品な華やかさがあるように思います。

パールのネックレスは、軽くていいですねー。
ガラスのビーズをいっぱい使うと、重くなってしまうんですよね。肩こりの元。でも、きれいだから作りたいし、使いたい。

[PR]

# by anzu-tushin | 2016-09-11 21:04 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

ジュエリークロッシェ基礎講座 レッスン8

ジュエリークロッシェ基礎講座の最終レッスン。
レッスン8 「オーバルモチーフのネックレス 〜フルートフル〜」

秋の装いにぴったりじゃあありませんか?
f0032434_21551949.jpg
f0032434_21553249.jpg
葉っぱと木の実を一個ずつ編み、他のビーズとともにレース糸に通して、さらにループクロッシェで編んであります。

この葉っぱと木の実、大変でしたー。
編み物が得意じゃないってことが改めてわかりましたね。
これらの部品を作るのに、3日かかっています。
だって、どの目を拾えばいいのかとか、途中からわからなくなってしまうんですもの。
編み物の特訓が必要な気がします。

何はともあれ、ジュエリークロッシェ基礎講座の課題がこれで終了します。
(合格したらの話ですけどね。)
これが合格なら、次からは、また違うビーズのアクサリー作りを教えていただきます。

まだまだ、色々と勉強するよーーーー!!


[PR]

# by anzu-tushin | 2016-08-28 22:04 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

常滑・半田 その3

まだ時間があるので、新美南吉記念館に行きました。
屋根の上に芝生が植えてある変わった建物です。
f0032434_22210847.jpg
チケットを買って展示室に入るところに誰かいる!と思ったら新美南吉のお人形。びっくりした。
f0032434_22211963.jpg
新美南吉の生涯をたどるパネル展示を見ていき、安城高等女学校時代のところに来た時に
私が「あ、これこれ。この時にうちのお母さん新美南吉に教えてもらったって言ってたんだよね。」というと、夫が「ええっ?」って驚いたけど、この話、前にも何度かしましたからぁ〜〜。

外には、ごんぎつねのきつねの像が。
f0032434_22213229.jpg
どっちが頭かしっぽかが、わかりにくいねえ。

今日はハプニングもあったけど、全体的には楽しかったな。
何と言っても、あの、桃のパフェ! 1250円も高いとは思いません。
常滑焼まつりは、もう行かなくてもいいけど、「まるっと桃パフェ」は、機会があったらまた食べたい。

[PR]

# by anzu-tushin | 2016-08-21 23:12 | お出かけの話 | Comments(0)