人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レジ袋有料化をお知らせ

今日は、環境課のお手伝いで
市内のスーパーで、4月1日からレジ袋が有料化になることを、市民のみなさんにお知らせし
協力をお願いするための、チラシ&ティッシュ配りをしてきた。

レジ袋有料化をお知らせ_f0032434_2230484.jpg

チラシを渡すと、「ああ、知っています。」という方もあるし
「ああ、そうだったね。ありがとう。」と言ってくれる人もあるし
なにかの勧誘と間違えてか、すごくいやな顔をして、首と手を振って受け取りを断る人もあった。
これで、マイバッグを持って行く人、ふえるかな?

by anzu-tushin | 2009-03-14 22:31 | ボランティアの話 | Comments(6)

Commented by mewmari at 2009-03-14 23:36 x
レジ袋の有料化はトラブルが増える原因だろうなぁって思ってます。
私はスーパーでレジやってるので。
常々エコよりもエゴでマイバッグを持ってる人が多いなぁ~
って思ってるんですよね。
レジカゴにはめて使うバッグならいいんですけど
レジ袋代わりのバッグに「入れて」って言われるのが
本当に大変なんですよ!
カゴと形やサイズが違うとすっごく入れにくいから
時間かかるし、でも気を遣わなきゃいけないし・・・ って。
それなのに「自分でやるの面倒だから入れて」とか
「それ(入れるの)があなたの仕事でしょ」とか言われると
本当にムカつきます。
あと、何も言わない人も居て
入れて欲しいならちゃんと言ってよ!とか思いながら仕事してます。

でも、有料化で一番怖いのはクレームが増えそうな事ですね。
レジ袋は貰うのが当たり前 って思ってる人は
必要以上に何枚も欲しがるので
有料化したらキレられそうで怖い・・・
って、私が住んでるトコでは当分有料化しないらしいから
今のところは他人事ですけどね。
Commented by あんず at 2009-03-15 13:06 x
>みゅうまりちゃん、なるほどね。立場が変わると見方も変わりますよね。でも、そういうクレーム言う人って、どういう状況でも、クレームつけるような気もします。それに、いくら先に「〇月〇日から有料化になりますよ。」とお知らせしていても、文句をいうような人に限って、人の話を聞いてないってことあると思います。困ったもんですね。
Commented by §^。^§ at 2009-03-16 09:42 x
私もマイバッグ常用してます。理由は2つ。気持いいから(環境問題ね)。もうひとつは バッグ1つに付き3セント~5セントの割引があるんです。スーパーって、1円(1セント)単位の世界だから 主婦にとってこのマイバッグ割引はいいよね。日本もお金をとるんじゃなくて、くれる方にすればいいのに。
Commented by あんず at 2009-03-16 20:31 x
>りんちゃん
実は、今までは、マイバッグを持って行くと、ポイントがもらえてたんですよ。スーパーによって違うけどポイントスタンプカードがいっぱいになると、購入金額から100円引いてくれてたりしてたんですが、レジ袋有料化で、ポイント制度はなくなるんです。
そうねえ。袋を買うとお金をとられるっていうよりも、マイバッグをもっていくとポイントくれてた方が楽しかったかも。
Commented by mewmari at 2009-03-18 18:34 x
確かに、ポイントが貰えたりお金を貰えたりする方がいいって思いますけど
有料化されると、袋の代金は地方税になるんですよね?
だから、勝手に導入できないって聞いた気がする・・・
となると税金の使い道が気になりますね。
Commented by あんず at 2009-03-19 08:18 x
>みゅうまりちゃん
そうなんですか。税金のことまでは、知りませんでした。詳しいですねえ。感心です。