人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福祉まつり&地域の茶の間

昨日、3月8日(日)午前も午後もボランティアでした。

午前中、市民会館で行われた蒲郡社会福祉協議会主催の「福祉まつり」にお手伝い参加。

私は、ゲームコーナーの係りでした。
ゲームコーナーの準備をしていたら
向い側のドアから、「献血」のマスコットが登場しようとして
でかい耳がひっかかって、なかなかドアから出らない状況に遭遇。ちょっと笑えた。
微妙なかわいさですねー。中の人は大変ですねー。
福祉まつり&地域の茶の間_f0032434_19122248.jpg

正面からもう一枚。
福祉まつり&地域の茶の間_f0032434_1913101.jpg


ゲームコーナーには、高校生のボランティアの子たちが7,8人来ていた。
今日来られないG校の先生から「高校生の自主性にまかせて、見守って欲しい。」
との伝達があったが、付き添いにきていたGH校の先生は、ビシバシ指示していたので
「こりゃ、私たち大人はどうしたらいいのかしら?」と、Dさんと二人で困惑。

ゲームが無料なので、何度も何度もゲームをして、山のようにお菓子や景品をもらって
よろこぶ子供たち。
うーん、ちょっと、考えてしまいますね。
後からくる人のことを考えると、どこまで繰返しを許していいものか・・・・。
特に何回までとしてないからねー。
GH校の先生は、「去年も最後に結局いっぱい余っていてそのへんの子に
どんどんあげていたから、最初からどんどん出していいのじゃないか?」と言われましたけども。

私は、午後から、地域の茶の間の会があったため
途中で失礼して、Dさんにお願いしてしまったので、結末はわかっていません。

***********************
地域の茶の間

塩津公民館で、「地域の茶の間」に参加しました。
大正琴演奏あり・・・。
福祉まつり&地域の茶の間_f0032434_19212464.jpg


民踊あり・・・・。
福祉まつり&地域の茶の間_f0032434_1922993.jpg


コーラスあり・・・・。
福祉まつり&地域の茶の間_f0032434_19223678.jpg


他にも、紙芝居、人形劇、みんなで歌おうコーナーあり。
盛りだくさんのプログラムで、地域のみなさんに楽しんでいただきました。

はあー。疲れた。
************************
さすがに、昨日、家に帰ってからは、バタンキューでして・・・。
今朝も、起きるのつらかった~~。

by anzu-tushin | 2010-03-08 19:24 | ボランティアの話 | Comments(2)

Commented by こぎ父 at 2010-03-08 20:37 x
>バタンキューでして
昭和か
Commented by あんず at 2010-03-08 23:43 x
>こぎ父
昭和ですぜ!!ついでに、福祉まつりからは、「ドロン」したのさ。