人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掃除スイッチ

昨日の日曜日。
なんだか知らないけども、私の掃除スイッチが突然入った。
(こんなことは、めったにないことなのに・・・)

階段に面したところの収納場所は、奥行きがあまりなくて、奥のものもみやすいのにもかかわらず
なかなか整理ができなくて、なにかもらったり、買ったりして置き場がないと
「ちょっとここに入れておこう。」で、結局入れっぱなしになるというパターン。
引き戸がついているので、目につかなくなるっていうのも、そうなる原因のひとつだと思う。

その棚の扉を開けて、中のものを全部確認してみた。

すると、あらまあ、いつもらったのかわからない、ビン入りの味付けのり。
今どき珍しいよね?
干ししいたけも2箱見つかった。
もちろん中身は、あまり見ずに、ゴミ袋に入れました。
これらは、葬儀や法事でもらったものですね。

それから、砂糖、石鹸、スポンジ、クイックるワイパーのシート、なんのためかわからない木箱
ボディーシャンプー、消費期限のきれたサラダ油などなど、いろいろなものが出てきました。
そうそう、箱に入った食器もいろいろ。

とりあえず、実際に使えそうな食器を出し、食器棚へ移動させようとしたけども
食器棚の中も、結構一杯で、しかも使ってない食器もある。

で、仕方なく、今度は食器棚を片づけ始めた。
普段、結局使う事のないものを、階段前の戸棚に移動。
階段前の戸棚から、使えそうなものを食器棚に移動。

次に、洗面所のタオル。
タオルって、使っているうちに、どんどん黒ずんでくる。
(特にドラム式洗濯機にしてから、それが激しい気がする)
で、たまに、新しいタオルと全入れ替えする。
今回も、それをやり、古いタオルは、ぞうきんとして使えるように、箱に入れて
洗面所のしたの収納場所へ。
そのためには、洗面所のしたを片づける必要があり・・・・。

てな具合に、どんどんと、これをするためには、あれを片づけて・・・ってなっていって
家の一階がとんでもない状態になったのは、言うまでもない。^_^;

最終的に、捨てるものが、大きいゴミ袋7個になった。
もっとぎゅうぎゅうに詰めれば、半分ですむかもしれないけど
自分がゴミ収集場所まで運ぶことを考えると、一個の重さを、軽くしておかないと無理。

仏間、和室の掃除機かけもして、なーんか、すごい働いた感じ。
頑張ったなー。私ったら。

by anzu-tushin | 2010-04-05 10:28 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

Commented by べし at 2010-04-06 20:19 x
うちのヨメサンに
つめのあか
ください^^
Commented by あんず at 2010-04-06 22:20 x
>べしさん
とんでもありません。私の爪の垢なんぞ、飲んだら、えらいことになりますよ!!数年に一回しか、スイッチ入らないんですからね。(笑)