人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月準備 門松を夫が作ってきた~の巻き

今朝、私は点訳の「社協だより」の製本と発送をやりに勤労福祉会館へ行き
Dさんと一緒に作業をしました。

出かける時に
「あなたは?なんか予定あるの?」と聞いたら
「今日はねえ、伝承で、門松作りやるだよ。」と。

くわしく尋ねると
町内の長老の方で、門松作りの技術を持っている人が、作り方を伝承していくために
教えて下さるとのこと。
で、いつものメンバーが集まって、みんなでワイワイ、門松を作るということらしかった。

お昼も帰ってこず、夕方、物音がして玄関を開けると
夫はおらず、数人のおじさんたちが大きな門松を2つ、我が家の玄関前に設置しているではないか!

そして、どうやら、それぞれの家にみんなして運んで設置しているということらしい。
それが、これだあ!!

お正月準備 門松を夫が作ってきた~の巻き_f0032434_17415614.jpg


ちょっとひょろっとしているなとは思うけど、初めて作ったにしては立派ですよね??
もちろん、対ですから、もう一個ありますけども。

ああー、我が家にも、いい正月がやってくるかも?

by anzu-tushin | 2010-12-26 17:44 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

Commented by かもめ at 2010-12-31 19:20 x
なんと素晴らしい立派でBIGな門松ですこと。
福もそのくらBIGだとよろしいですね♪
Commented by anzu-tushin at 2011-01-01 16:21
>かもめさん 
おほめにあずかりまして、どうもありがとうございます。
色合いがちょっと地味だなと思って、この後、私が100円ショップで正月飾りを買ってきてとりつけました。