人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の節分

昨日、ジャスコに節分の豆を買いに行きました。
豆だけ、買うつもりだったのですが
惣菜売り場を通りかかったら、食品ケースに人だかりができていて
しかも、
「えっほ!えっほ!恵方巻き!!・・・。」というにぎやかな掛け声がカセットから流れていました。

「あ、そうか、恵方巻きねえ。そんな習慣ないから、買わないっと。」と思いつつ
そのケースの周りをぐるぐる回る私。

人だかりが途切れた時に、ついに、一本の恵方巻きに手を伸ばしてしまった。
「まあ、ちょっと時流に乗ってみるか。お昼ご飯決まって無いし。」
と、いうことで、色々な種類のあった中でも
ちょっとお値段高めだった「瀬戸内のあなご」が入ったものを1本購入。
もちろん、豆も買って帰りました。

お昼にひとりだけで、笑っていいともを見ながら恵方巻きをほおばりました。
もちろん、いちおう恵方向いてね。ちょうどテレビの方向がそっちで良かった。(*^^)v

夜、11時過ぎ。
「あ!まだ豆撒いてなかった!今日中にやらなくっちゃ!」と思いたち
夫に「さあ、豆をまくから、ご唱和ください。」と言って
窓を開けて「鬼は外!福はうち!」と、豆まき。
夫はというと・・・。
こたつから、顔だけ出したまま、小さな声で
「はい、鬼は外です~~。福はうちです~~。」と言っていた。(笑)

そんなんじゃ、鬼は追い払えないし、福はこないでしょうに!

by anzu-tushin | 2011-02-04 08:40 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

Commented by 春生 at 2011-02-04 10:30 x
うちもここ数年、恵方巻きを買います。
昨日、カネキチで4時に予約しておいたので、とりに行ったら、
すっごい行列で、20分くらいかかりました。
おばちゃんは、途中で横入りする人も何人か出て、
注意されている人もいましたが、知らん顔して入り込んで
いる人もいて、私は口には出しませんでしたが、
チェックしましたよ~(^^)
うちも外にまきました。今朝、車がつぶしたお豆をヒヨドリやら、すずめが食べてました(^^)
Commented by あんず at 2011-02-04 10:37 x
>春生さん
そうなんですねー。着々と恵方巻きの習慣が全国に定着しつつあるんですねー。横入りおばさん、許せません!(-"-)私なら、注意しちゃうかも。