人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実習生は教え子だった(@_@;)

歌声ボランティア「ハーモニー」に、福祉関係の大学生が実習に来ると言う事で
出かける車の中で、ちらっと思ったのが「あは、もしか誰か知っている子がきたりして。」だった。
最後に保育園で受け持った子たちはもうとっくに学生ではなくなっているだろうから
ミュージカル関係とか、教室関係で誰か来るかも・・・。
なぜか、そんなことを思っていました。

そしたら、それが本当になってしまった。

私、ちょっと遅れてしまって、すでに机を囲んでみんな座っていて
なにかを「あのね、」と3人の実習生に話しかけようとして・・・。
「あれっ?Yちゃんじゃん?」
Yちゃん、「はい、そうです。」
私「いやあー。びっくりした。なんかそんな予感がしていたのよ。誰か知っている子がくるかもって。」
Yちゃん「私もびっくりしましたー。」
Yちゃんは、私の教室の卒業生です。

練習の合間にYちゃんが「先生、トイレってどこですか?」と聞いてきたので
「Yちゃん、もう先生じゃないから、先生って呼ばなくていいよ。」って言ってみたけど
たぶん、それは無理だろうな。(^。^)

愛知県立大学の社会福祉学科って言ったかな。

Yちゃん、「なんか、変な感じです。」って言ってた。
うんうん、こっちもだよ。(笑)

今日の練習では、紙芝居、フラダンスを中心に体験してもらいました。

次回の実際のデイケアサービス訪問に3人とも同行して、実際に活動に参加することになっています。
うふふ。楽しみ。

by anzu-tushin | 2011-09-06 15:48 | ボランティアの話 | Comments(0)