人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NBNの総会&交流会に出席したらエライことになった話

今日は、NBN(名古屋点字ネットワーク)の総会&交流会でした。

私とDさんは、総会には部外者で、交流会中心に参加、という立ち位置での参加でした。
2年前の総会に初参加させていただいて、去年は参加できず。今回が2回目でした。

事業報告・会計報告と進んでいき、役員改選の話になりました。

会長が決まったあと、とんでもない出来事が、私の上に降りかかったではありませんか!
スティービーさんが、突然私を役員に推薦したのです。

晴天の霹靂とは、こういうことですよね。

もちろん、辞退しようと試みたのですが
なんだかね。空気が・・・・。ここでむげに断ったら、なんだか嫌な空気になりそうでね。
また、ただ恩恵を受けるだけで何もしないというのも、どうなんだか・・・という考えもよぎったので
「広報」のお仕事をやらせていただくことにしました。

ただ、名古屋は遠いよ。^_^; 名古屋に出ると、人ごみで酔うのよ。^_^;

***********************************************************
交流会で、岡崎の盲学校のM先生のお話を聞きました。
M先生は若い女の先生で、音楽を担当されているとのことでした。

・被災地へガレキ処理などのボランティアへ行かれた話。

・盲学校の生徒さん達の熱意に押されて、被災地復興応援ソングを作ることになり
「希望~岡盲からのメッセージ~」という曲を完成させた話。
  自分たちも、何かしたい、という子供たちの気持ちを実現させようと頑張った先生、ステキです。

***********************************************************
その後、有志で、近くの喫茶店でランチ。
ツイッターがいかに楽しいかということを熱弁をふるってしまった私。
また、スカイプを利用して、視覚障害者の方に、パソコンの使い方を支援できるかどうかという話がでて
ぜひ、実験してみよう、ということを約束しました。

明日、顕微鏡講座に行った帰りにエイデンに寄ってスカイプに使うカメラとか、買ってこようと思っています。

まさかのNBNの役員になってしまったけど
それも大切なボランティアの仕事と思って、自分にできることを出来る範囲で頑張ろうと思っています。

by anzu-tushin | 2012-07-01 23:58 | ボランティアの話 | Comments(2)

Commented by スティービー at 2012-07-02 16:55 x
昨日はお疲れさまでした。
そして、役員をお引き受けいただき、ありがとうございました。
スカイプのテスト、つき合いますので、よかったらご連絡下さい。
Commented by あんず at 2012-07-02 17:38 x
>スティービーさん。昨日はお会いできてうれしかったです。スカイプの件、今日ウェブカメラとかヘッドセットを買いに行くつもりが、他の用事ができて行かれなかったんですよ。明日買にいけるかな。また相談に乗ってくださいね。