人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人形劇の道具作り

昨日、一日フリーの日だったので、歌声ボランティア「ハーモニー」で取り組んでいる
人形劇、折り紙オペレッタ「ふくろうのそめものやさん」に使用する道具を作った。

まずは、スプレーで段ボールを着色。
スプレーを使うのは初めてだけど、ムラになったらなったで、味が出ていいやと思って
適当にシューシューやった。

まずは、そめものやさんの家用
人形劇の道具作り_f0032434_1131772.jpg


次に、張り紙を貼る木用
人形劇の道具作り_f0032434_1151225.jpg


乾くまで待って、次の作業へ。
暑いので、居間のエアコンつけて、狭い中で作業。
夫がゴルフ旅行で留守なのをいいことに
居間に広げて散らかしまくる。(*^^)v

そして、今日午前中に手直しして、なんとか形になったのが、こちら
結構大きいです。
人形劇の道具作り_f0032434_1174362.jpg

人形劇の道具作り_f0032434_1181699.jpg


実際に使ってみないと、いいか悪いかわからないけど、なんとなく
自分がイメージしていたものには、なったかな。

次回の練習の時にもっていって、また手直しします。

それにしても、私は、元々は工作なんて、大っきらいだった。
でも、長年保育園で働いたおかげで、下手は下手なりに、あまり抵抗なく
作れるようになった。
人生、無駄なことってないねえ。(^。^)

by anzu-tushin | 2012-07-25 11:12 | ボランティアの話 | Comments(5)

Commented by p-chan at 2012-07-25 11:59 x
すばらしい!!
すばらしすぎます!!!

私も工作が大嫌いで、絵を描くのも嫌い。。。
あんずさんのように、抵抗なくつくれるならば、暗証大会など、もっと楽しくできるだろうなあ。

でも今の私にはムリかな。
たぶん、一生無理な気がします。

つくる事に対して、拒否反応が出ないようにするにはどうしたらいいものでしょうか。。。
Commented by りょうちゃん at 2012-07-25 21:56 x
下手???すごく上手ですよ~。
そのまま私の入っているボラグループのおはなし会に使わせてもらいたいくらいです。
私もp-chanと一緒で、工作しない人です。
でもグループにはちゃんといるんですよね~。工作上手や作るの好きな人が…
なにより一番の問題は収納…。ちゃんと専用物置があるのかな?
Commented by あんず at 2012-07-25 21:58 x
p-chan、ほめていただいて、どうもありがとうございます。(*^_^*)
私は、才能は無くても、経験の積み重ねで、ある程度はできるようになるんだなっていう、見本みたいなものです。

写真にアップした道具も、近くでみたら、雑だし、ひどいよ。(笑)
でも、いいの。ちょっと離れたとこから見ればそれなりだから。
なんていう、開き直りが大切かもね。
Commented by あんず at 2012-07-25 22:00 x
りょうちゃん、ほぼ、同じ時間にログインしてたのね。

収納ねえ・・・。グループの持ちものになるのだから、グループの道具が色々置いてある場所に保管ですよ。勤労福祉会館に、置き場所あるんですよ。
Commented by りょうちゃん at 2012-07-26 22:39 x
たくさん置けそうで羨ましいです。私たちは図書館の廊下に置かせてもらっているので、入りきらないものは会員さんの自宅です。(申し訳ないので、占有料をすずめの涙ほど支払っています)