人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊毛フェルトマスコットを作ろう

以前、本屋さんで「はじめてのチクチク! 羊毛フェルトで作るマスコットBOX」という
材料と道具と作り方の本が入っているセットを見つけた。

早くやりたいと思っていたけども、色々とやることがあって忙しく、取り掛かれなかった。

今日ようやく取り掛かることができたのです。

まずは、羊毛フェルトを丸くすることから。

羊毛フェルトマスコットを作ろう_f0032434_18505341.jpg


専用の針で、羊毛をチクチク刺して丸くしていくのだけども
これが、なかなか要領がつかめるまで、大変。

私だからか。不器用な私だからかね~~。

チクチク始めて3刺し目で、すでに羊毛を持っている左手の親指に突き刺してしまった。

それ以降も、気をつけているのに、時々親指を刺す。(学習しないヤツめ)

それで、親指にバンドエイドを巻いて作業することに。トホホ!

丸いのを5個作って、それを、少量の羊毛フェルトでつなぐ。チクチクチク。

最後に少量の黄色い羊毛フェルトでお花の芯を作る。

できたのがコレ!
羊毛フェルトマスコットを作ろう_f0032434_18554915.jpg


とりあえず、お花のストラップ完成!!

初めてのチクチクでした。

次は、プチきのこに挑戦します。いつになるかは、未定。
親指を刺さないように気をつけようっと。

by anzu-tushin | 2012-09-24 18:59 | 趣味・日常の話 | Comments(1)

Commented by ジュティ at 2012-09-25 12:56 x
かわいい。わたしは、普通のフェルトでケーキとかよく作っているんだけど、羊毛フェルトはまだ作ったことなかった。かわいいね。わたしも、作ってみようかなぁ。