人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バス旅行 ~彦根~

数年前の、ヨシケイで旅行が当たったのに続きまして
今回、クリーニング店で応募したバス旅行が当たりました。

ひとりだけなら無料なので、前回と同じくひとりで参加しました。

豊橋駅前で集合してバスに乗り込みました。
相席の方は最初「話しかけないでオーラ」を出しまくっていらしたので
私は最初の挨拶だけして、あとは余分なことは言わないようにしました。

お互い、余計な気を使うと大変ですからね。

さて、バスに乗り、米原近くまできたら、窓の外は雪が降っていてびっくり!
彦根についたら、やはりそこも雪。
バス旅行 ~彦根~_f0032434_16391961.jpg


傘を持ってなかったので、ストールを頭からかぶって散策しました。
バス旅行 ~彦根~_f0032434_16395456.jpg


彦根城近くのキャッスルロードで、3種類の和菓子をいただけるということで
クーポン券をもらって、1件ずつまわるのですが、なにしろ、雪がひどくて
ブラブラ歩いてまわるという気分では無くて、早く3軒まわって
とりあえずいただくものをいただいて、彦根城を見にいくことにしました。

キャッスルロードから彦根城までも、結構な距離があり入り口ですでに疲れ気味。
係りの人が「今ちょうど彦にゃんが登場していますので、よかったらどうそ。」と
博物館に案内されて行ったら、すいていて、ツーショット写真撮ってもらいました。
バス旅行 ~彦根~_f0032434_16424079.jpg


表門から天守閣まではお城に付きものの階段。
雪はどんどん降ってくるし、足はどんどん痛くなるし・・・。
(自分で撮った写真を、LINEカメラで装飾して絵葉書風にしてみました。)
バス旅行 ~彦根~_f0032434_16433281.jpg


帰り道、方向音痴の私は、戻る道を間違え、表門から入ったのに、大手門に出てしまい
もう、どっちへ行ったら戻れるのかわからなくなり
激しくなる雪の中を何度も行ったりきたりして、方向音痴単独行動のつらさを味わったのでした。

でも、みんなでわいわいがやがやも楽しいけど、単独で気ままにというのも、たまにはいいね。

お昼は、お楽しみの、「近江牛すきやき御膳」でした。
バス旅行 ~彦根~_f0032434_16482381.jpg

これ、今までの旅行の昼食の中で、一番おいしかった。
お肉が新鮮で柔らかくて、4切れくらいあり、食べ応えもありました。満足!

最後に小牧で宝石店に連れていかれまして、ここは、苦痛だったわー。
しかも、2時間近く時間がとってあるんですよ。
まあ、バス会社はここでマージンとるために必死なんでしょうけどねえ。

私は最初のクイズコーナーで、「1月の誕生石は?」と言う質問に
「はいっ!」と元気よく手をあげて、「ガーネット」と答えて、賞品をゲットしました。
バス旅行 ~彦根~_f0032434_16522188.jpg

まあ、苦痛な時間を少しでも、いい思い出になるように頑張りましたよ。(笑)

隣の方とも、バスに乗り込むたびに少しずつ会話をかわして、お互い干渉せず
楽しくすごすことができたから、良かったです。

今回色々もらった和菓子たちです。
バス旅行 ~彦根~_f0032434_16572215.jpg

by anzu-tushin | 2014-01-11 16:57 | 趣味・日常の話 | Comments(0)