人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなとフェスタ

蒲郡港開港40周年を記念して、また、帆船「あこがれ」の入港を歓迎して
「みなとフェスタ」が行われた。
私は、「蒲郡地域の茶の間の会」の一員として参加した。

会場で作業を見守っていたら、たまたま近所の人が通りかかって、私が茶の間の会のTシャツを着ているのを見て、「まあ、役員をやっているの?」とおっしゃるので
「いえいえ、役員ではありません。茶の間の会の一員なんです。」と説明。
その方がいっしょにいらしていた年配の方に「この人は、うちの近所の○○さんですよ。」と紹介してくれたのだが、そのおばあちゃんがまた、「なんだん、あんた、役員さんだかん?」とおっっしゃる。(^_^;)
もう、説明もめんどうくさかったので、「ああ、はあ、まあ、そんなものです。」と曖昧に答えておいた。

茶の間の会の男性会員のみなさんは、本当によく働く方々で、頭が下がりますね。

午後から蒲郡吹奏楽団の「あこがれ歓迎コンサート」から始まって
よさこいの踊り、それから、茶の間主催の「市民ふれあいコンサート」
夜にはプロのコンサートがあり、遅くまで波止場は盛り上がっていた。

私は、Tさんと一緒に「市民ふれあいコンサート」の司会および、「茶の間シンガーズ」としての参加をした。
司会は、むずかしいね。
準備に予想外に時間がかかって間があいてしまうと、やきもきしてしまう。
でも、どうしようもないしね。
夜のプロのコンサートの準備のために、絶対に6時前に終わって、会場を渡さないといけないという使命があったので、携帯の時計ばかり気にしていた。

茶の間シンガーズの歌は、舞台の係りの人が「よかったよ!」と言ってくれて、うれしかった。

忙しくて、「あこがれ」の内部を見学できなくて、残念だった。
みなとフェスタ_f0032434_1335154.jpg

夜景モードで撮ったのだけど、三脚がなかったので、ブレブレです。

アピタ東側のせせらぎ広場の行灯です。
みなとフェスタ_f0032434_13361264.jpg

by anzu-tushin | 2006-05-30 13:36 | ボランティアの話 | Comments(2)

Commented by たづこ at 2006-06-02 02:03 x
あんずさん、本当にお疲れ様でした。
長い一日が終わって、ホッとしたのと同じくらいヤレヤレと思いました。
色々な意味で経験したことがこれからどんな形になっていくのかなと思います。
出来るだけいい方向に向かっていけるように頑張らなきゃね!
Commented by あんず at 2006-06-02 15:47 x
ほんと、お疲れ様でした。
そうですね、課題もたくさん残りましたね。
ともあれ、しばらくはゆっくりお休みください。(できるのかな?)