人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フン害対策

えーっと。旅行に行った話も書きたいんですけども
この、「フン害対策」についても書きたくてね。
先にこっち行っちゃいます。

家の周りに田んぼがあるせいで、いつも稲刈り後にはすごい数のスズメがくるんですよ。

そのスズメたちが、わが家の屋根や近くの電線にいっぱい止まり、フンをするわけ。

まあ、それでも、今まではそんなに実害がなかったのですが
今年は突然、スズメが私の自動車の後ろのワイパーや、バックミラーに止まってお食事をして、フンをまき散らすようになったのです。
しかも、洗車をした翌日から!!

毎日そのフンを濡れ雑巾で拭くはめになりました。

どうしたものかと思って・・・・。
あ、そういえば、アマゾンのタイムセールで、ふくろうのフィギュア(防鳥・防獣対策)を見たことがあった!
と、思い出したのです。
それから時々タイムセールをのぞくようにして、またその商品が出た時に急いで購入しました。
定価3652円がタイムセールで2748円
それが、これ!
フン害対策_f0032434_12423147.jpg
頭の上にソーラーパネルがついていて、夜は目が光るようになっています。(^^♪

高いところに取り付けた方がいいのですが、このままだと取り付けられる場所が無く
自動車の近くに置いたものの、スズメたちは知らん顔です。

夫に「こういうの買ったから、木の板にこれを取り付けてくれない?そしたら、洗濯物干しの上に置いたりできるから。」
と頼みました。

すると夫が・・・
「ふーん、すげえねえ。あ、でも、CDもいいだよ。みんなよくCDをぶら下げて鳥よけにしとるよ。」と。

はあああーーー?そうなの?
そうね、そういえば、私もそういうの見たことあったわ!!
CDなら要らないのがいっぱいあるし。
それで、ふくろうはそのままにして、CDを洗濯物干しに3枚取り付けてみました。
ゴム紐でつるして、風で動くようにしました。
フン害対策_f0032434_12523323.jpg
そしたら、効果てきめん!!
その日から全くスズメが寄り付かなくなりました。

それにしても、2748円出して購入したふくろうちゃんの立場がありません。
まあ、いいか!夜目が光る素敵なオブジェとして大切に飾りたいと思います。

by anzu-tushin | 2016-11-26 12:55 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

Commented by Lynn6 at 2016-11-26 13:11
まあ、このCD効果があったんですね。実はうちではなかったんです。毎年春になると、アメリカンロビンが窓ガラスを突くんです。これが鬱陶しくて。
http://ikuseisou2.exblog.jp/ 詳細はブログに載せたんですが。で、CDも吊るしてみましたが、(u_u) でした。
糞害は嫌ですね。うちも 上記の鳥が ひなが孵ると餌運びの途中で落としていってくれます。まあ、二羽ですから当たる確率は少ないものの、一回の量が大きいの。(;^_^A
フクロウ君は、せっかくだからお庭の何処かに飾ってあげましょうよ。
Commented by anzu-tushin at 2016-11-27 13:36
りんちゃん、そうなんですか。アメリカンロビンとやらには、効かなかったのね。日本のスズメは臆病なのかもね。
ふくろうちゃんは、庭に置いてある木のベンチに置きました。