人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズ・デコ刺繍 レッスン1 ハート形にデコするパールのブローチ

『ビーズ・デコ刺繍 レッスン1 ハート形にデコするパールのブローチ』

いよいよ、ビーズ・デコ刺繍の本レッスン開始です。
ビーズやスパングルを縫い付けていくのって、時間がかかるけど、そんなに苦ではないというか、なんか、楽しいんですよね。
だんだんと、キラキラになっていくのが、うれしいって感じです。

ハードフェルトにビーズやスパングルを縫い付け、普通のフェルトにブローチピンを縫い付けて両方を瞬間接着剤で貼り合わせます。
ビーズ・デコ刺繍 レッスン1 ハート形にデコするパールのブローチ_f0032434_09562602.jpg
ハードフェルトというのは、普通のフェルトよりも文字通り硬くて、刺繍がしやすいように開発されたものだそうです。
お値段も、普通のフェルトよりもお高い。(;'∀')
だから、ピンを付ける方も別にハードフェルトでもいいんだけど、節約して普通のフェルトを使います。

貼り合わせて、周りのフェルトを切り取って完成したのが、こちら。
ビーズ・デコ刺繍 レッスン1 ハート形にデコするパールのブローチ_f0032434_09591629.jpg
光が当たると、スパングルがキラキラ光を反射して、とてもきれいです。

実は、貼り合わせる時に、接着剤が足りなかったようで、隅の方がうまくくっついてなくて・・・(;'∀')
先生に伺ったら、「後でつまようじなどで接着剤を塗ればいいですよ。」とのこと。
失敗すると、解決策を教えていただけるので、失敗も、悪くは無い??
と、あくまでもポジティブに考えましょう!

あ、ちなみに、「スパングル」って、トーホーのものは「スパングル」という名称らしいです。
私はずっと「スパンコール」という名称しか知らなかったです。
なにしろすぐに「♪スパンコールの シンデレラボーイ ドゥーユーワナダーンストゥナーイ」と歌いたくなる口ですから。

by anzu-tushin | 2016-12-24 10:08 | Comments(0)