一杯のコーヒーから

午前中に岡崎の暮らしの学校の、歌のレッスンに行ってきました。

今日で3回目。
毎回発声練習の後に1曲、昭和歌謡を歌うのですが、前回は「旅姿三人男」
今回は「一杯のコーヒーから」でした。
f0032434_23110028.png


昭和14年の作品。うーん。どうも、昭和と言っても昭和すぎやしませんかってね。
まあ、思うわけですが、歌声ボランティアの参考にはなるかなあ。

この歌は、最初の「一杯のコーヒーから〜」と言う部分だけ聞いたことがあります。
なにか、CMかなんかで流れていたのかな?

いやいや、今回はね、先生が「この歌を知っていらっしゃる方は?」と尋ねても、あまり手が上がらなかった。
その後歌の背景について先生が説明してくださり、昭和14年は太平洋戦争勃発した年で・・・。
戦時中にかかわらず、このようなほんわかしたような、ちょっとおしゃれな曲がヒットしたのも不思議ということでした。

でね、びっくりしたのが、このレッスンの生徒は結構なお年の方がほとんどですが、その中でも
「昭和14年の時は、小学校6年生でした。」という方が2名ほどおられたことです。

ということは、90歳くらい?すごくないですか!
見た目もお元気ですし、なにより、出かけてきて歌のレッスンを受けてる90歳って!!

はあー、私なんてまだまだ青二才じゃんね。
そのような先輩方を見習っていつまでも歌う気力体力をたもっていられるようにしたいものです。

[PR]

by anzu-tushin | 2018-05-11 23:12 | お出かけの話 | Comments(4)

Commented by Lynn6 at 2018-05-11 23:28
その歌、知ってます〜〜 (๑´∀`๑)
と言っても懐メロで聞いたんだと思うけど、
かなりレトロ?な感じですよねえ。
あの “こ〜ひぃから〜” って、発音変だし。(^◇^;)
旅姿3人男は、、、、(๑˃̵ᴗ˂̵) 知りません。あはは。
Commented by anzu-tushin at 2018-05-12 08:28
りんちゃん、知ってます?おおー。すごい。
そうね。ナツメロ番組でやっていたかも。
旅姿三人男は、清水次郎長の3人の有能な子分を歌ったうたですよ。
これは、歌声ボランティアでもよく歌うので、私、完璧に歌えます。(笑)
Commented by 偽クレモン at 2018-05-13 07:38 x
我が家では一杯用ハンドドリップでコーヒーをよく飲む。昨日(5/12)私がコーヒーを淹れながら’一杯の~コーヒから~’と繰り返し鼻歌ってたら、相方が’そこしか知らんのかい!’と突っ込むので、たまたまyoutubeでフルを確認したところだった。このシンクロ、気持ち悪!
Commented by anzu-tushin at 2018-05-13 23:10
偽クレモン殿、なんですと!!それは気持ち悪いね。
いやはや、血がなせる業ですかね。ははは!