人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肺MAC症って??

8月後半は、ここんとこで最悪の日々でした。

お盆も終わってやれやれと思って、レジン作品作りをしていて、1時間くらいしたら
ちょっと左の腰のあたりに痛みを感じました。
同じ姿勢を続けていたからだと思い、立ち上がろうとしたら
左足に激痛が走り、立てなくなってしまいました。

長年関節リウマチに悩まされているけど、それとはまったく違う痛さ。

それ以来痛くて歩けない状態が続きました。

20日に2,3年前にできた新しい K整形外科 に行くことにしました。
幸い右足は使えるのでオートマの自動車は運転できる。
(車まで歩いて行くのが相当大変だけど)

診察してもらった時に関節リウマチの話ももちろんして
ついでに「関節リウマチも、こちらで診ていただきたい。」とお願いしました。

今までのA医院の先生も親切だし、症状は落ち着いているのでいいんだけど
いつも「はい、いつもと同じ薬だしときます。」と、症状が良くなっているのに薬を減らしてくださないことや
全体的に「適当」な感じ、看護師さんたちの患者を早く診察室から送り出そうという見え見えの態度などが
だんだんと不信感につながってきていたのです。

そして・・・・。

足の方はリハビリもやってもらって、まだちょっと痛みがあって不安だけど、歩けるようにはなりました。

ところが、リウマチ治療に関して検査を行ったところ・・・。
(K整形では、免疫を下げる、抗リウマチ薬を使う場合体の中に肝炎などの菌がないかどうか、しっかり調べるとのこと)
MAC抗体が見つかったのです。
で、安心してリウマチの治療ができるように、念のために一度、市民病院の呼吸器内科で検査を受けてくるようにと言われました。

MAC?なにそれーーー!!って感じですよね。

MAC(非結核性抗酸菌)。結核ではないから人から人には感染しないそう。
強い菌ではないので、感染しても症状がでるのには時間がかかるとか。

検索したら、出てきました。(下の画像クリックでサイトにとべます)
NHKのこのサイトが一番わかりやすいかな。

この記事の中で出てきていること、ほとんどやっていた。
換気をせずに、シャワーで風呂を流して洗っているし、ぬめりなどを、こまめに掃除する方じゃなかった。
いつもクリクリクリっと適当に掃除してた。

とにかくシャワーをよく使う。きっとそれで感染したんだ!!

一時期、すごく咳がでて、A医院で薬をもらっても一向によくならないことがあった。
これじゃない?気が付かなかったけど。

とにかく、呼吸器内科に行くのはこれからだけど、風呂掃除は気を付けてやろうと思う。
換気とマスクね。シャワーヘッドをしっかり洗うとか。



by anzu-tushin | 2018-09-02 09:04 | Comments(2)

Commented by Lynn6 at 2018-09-02 10:42
こんなのがあるんだね。怖いねえ。
私もきっと持ってると思います。風呂場の掃除、ちゃんとやらなきゃね。反省。
でも、良さげなお医者さんで 良かったじゃない?
でも、いくらオートマっても 気をつけてね。
Commented by anzu-tushin at 2018-09-02 13:52
>りんちゃん。風呂掃除自体も気を付けないとだめみたい。
でも、シャワー使って流さないと、きれいになった気がしないんだけどねえ。(;'∀')
しぶきで菌が飛び散るってことですから、やっかいですね。
K先生は、まだ若いし色々と新しい知識を持っていらっしゃるから、いいみたい。