人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肺MAC症が確定しました。(いよいよっていうか、ようやくっていうか)

以前、こんな記事を書きました。

8月のお盆後に足に激痛が走り、その治療のために「かんだ整形外科リウマチ科」に行き
ついでに関節リウマチの治療もそこに代わろうと思いお願いしたら、レントゲンやら血液検査をしなおしてくれ、
その結果、「肺MAC症」の疑いが出て、市民病院の呼吸器内科を紹介された。
というところまででした。

何度かの検査をして、今日、本当に「肺MAC症」の診断を受けて、治療を開始することになりました。

治療は、投薬治療です。
3種類の薬を飲むのですが、その中のひとつの薬で、視神経に影響がでたり、肝機能に影響がでる場合があるので
「今から眼科の検査を受けてきてください。」と言われまして、眼科へ回されました。
投薬前の状態を把握しておき、影響がどうかを時々調べるということです。

眼科の検査って、長年ちゃんとしたことないから、ちょうどいいっていやあちょうどいいんですけどね。
結果、緑内障とかの症状もないし、視力も、年相応というか、眼鏡をかければ両目とも1.0以上にはなるって感じ。

それにしても、どんどん、かかる科が増えていくーーーー。

整形外科・リウマチ科 → 呼吸器内科 → 眼科

もうこれ以上増えて欲しくはないですね。

びっくりしたのが、薬の量。
肺MAC症の治療に必要な薬。3種類。
これで2週間分。
肺MAC症が確定しました。(いよいよっていうか、ようやくっていうか)_f0032434_18203608.jpg
毎日朝食後にクラリスロマイシン錠200ミリを2錠・エブトール125ミリ錠を6錠・リファンピシンカプセル150ミリを3錠。
計11錠を一度に飲む。しかも、他にリウマチの薬もありますから・・・。( ;∀;)
薬だけでお腹ふくれそう・・・。
夕食後は、クラリスロマイシン錠200ミリを2錠。

どれも菌を抑える薬ですね。副作用も色々ある。

とりあえず、2週間飲んで、影響があるかないか、検査をする。ということです。

あーあ、なんでこんなことになったのか!!

すぐに命にかかわるとか、そういうことじゃないんだから。
もっと大変な病気をかかえている人だっていっぱいいるんだから。

わかっていますよ。わかっていますけども、やはり気分は落ち込むよねーーーー。

今日明日くらいは、落ち込ませてくださいな。

あっ!今夜はCBCで「UTAGE」があったんだった。
中居君に元気をもらおうっと。(^^♪



by anzu-tushin | 2018-11-07 18:21 | Comments(5)

Commented by Lynn6 at 2018-11-07 22:41
あずきさん、こんにちは。
投薬始めたんですね。
確かに、お薬の量が…(^^;; でも、肺MACの方は、完了があるんですよね。
それまでの辛抱でしょうか。
お薬がよく効きますように。
Commented by ホワ at 2018-11-07 22:46 x
足の激痛も肺からですか?

原因が分かって薬で治療できるのなら、、、良くはないけど、良かったね。
それって、、、私もあるかもしれない・・・(-_-;)
ピロリ菌の薬を飲んで胃はきれいになったはずだけど、、、肺もか~~(-_-;)
Commented by anzu-tushin at 2018-11-08 00:14
りんちゃん。「あずきさん」って!(笑)
肺MACは、実は、まだわかってないことが多く、治療法か確率されてないそうです。
最初に診察に行った時に、「治らない」と言われています。
要するに、結核菌に効く薬を当てているみたいです。
だから、完了はないのだと思います。
もっとネット等でしっかり勉強しなきゃなと思っています。
Commented by anzu-tushin at 2018-11-08 00:17
ホワちゃん、足の激痛は、肺とは関係ありません。
腰から来ているみたいです。それも、はっきりとはわかりません。
リハビリも続けていますが、いつ卒業になるのかも不明。

肺MAC症の菌はどこにでもある、よわっちい菌だそうですが
私みたいに免疫を抑制する薬を飲んでいると、かかりやすいみたいね。
Commented by Lynn6 at 2018-11-14 23:08
おおおお、あんずさん、ごめんなさい。「あずきさん」って、ブログ仲間の人のHNと、混乱しちゃってます。
あ、混乱したのは私のiPadで 私の頭の中ではしっかり あんずさんになっていますから。

そうか、まだ治療法が確立していないのね。うーむ。
症状が改善されると良いね。腰が痛いの、、ですが、
私は最近はまたバランスボール 出してつかってます。悪くないなあと思ってます。

ホワちゃんだ❣️懐かしい。
ホワちゃん、私だよ〜〜‼️
https://ikuseisou2.exblog.jp/ 私のブログにも来てね〜〜‼️