人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肺MAC症仲間がいましたーーー!びっくり!

今まで、誰に「肺MAC症」の話をしても、「初めて聞いたわ。」「それ、なに?」と言われてきたのですが。

今日、歌声ボランティアの練習日に、来週の催しの準備の時間に市民病院の検査が入ってしまって、行かれないお詫びを言って
また、事の顛末を話していたところ、Mさん(70代女性)が「実は、私も肺MAC症なの。」と。

えええーーーー???

そうか、彼女は度々欠席されるので、前に私が話した時にはいらっしゃらなかったのかも。

Mさんの話によると、寝ていて息が苦しく、医者にかかったそう。
その医者では原因がよくわからず、大きい病院を紹介してもらい、そこで「肺MAC症」と診断されたそう。

ずっと薬を飲んでいるし、今は、少し動きすぎると息が苦しくなるそうです。
以前は高い声が出ていたのに、声が出なくなったと。

私は、そういう症状はまだ出てない。
でも、放っておけば、そういうことになるのね。
改めて恐ろしさを感じたわよ。

薬が多すぎて、胃が気持ち悪いけど、副作用が心配だけど・・・・
やはり真面目に薬をのんで、ひどくならないようにしないといけないんだな。

また、かかった原因として、彼女は、腐葉土をよく扱っていたのがいけなかったようだと言っていました。

私は土いじりが好きではないので、保育園の仕事をやめてからは、ほとんど土をいじったことがないのよね。
やはり私は風呂掃除が原因ですかねえ??

by anzu-tushin | 2018-11-14 21:07 | Comments(0)