人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の京都・神戸(1)

11月の終わりに、夫と旅行してきました。

京都・神戸を巡るツアーでした。
本当は、何カ月も前に、北海道旅行を予定したいたのですが、例の地震で参加者が少なくツアーが催行されなくなり
代わりにこのツアーを選んだのです。

紅葉がとてもきれいで、このツアーにして良かったです。

まずは、南禅寺。
最初に「天寿庵」のお庭を拝見。
以前南禅寺に行った時には、見なかったところなので、うれしかったです。

秋の京都・神戸(1)_f0032434_16165096.jpg
秋の京都・神戸(1)_f0032434_16170188.jpg
秋の京都・神戸(1)_f0032434_16171608.jpg
秋の京都・神戸(1)_f0032434_16173634.jpg
秋の京都・神戸(1)_f0032434_16174817.jpg

そして、以前は、山門にも上らなかったのですが、今回、私、足が痛いにもかかわらず
どうしても、山門の上からの眺めがみたくて、「上りたい!」と主張。
階段が急で最後には這いつくばるようにして上りました。
秋の京都・神戸(1)_f0032434_16131700.jpg
ちょっと紅葉が進みすぎている感もありますが、上からみた紅葉は素晴らしかったです。
ひいひい言いながら上った甲斐がありました。(^^♪

その後、神戸港へ行き、クルージングを楽しみました。
天気が良く暖かかったので、外のデッキで景色を見ていましたが
中国からのお客様たちが、人がいてもお構いなしに、前に立って写真を撮りまくっており、ちょっと辟易。
秋の京都・神戸(1)_f0032434_16212061.jpg
秋の京都・神戸(1)_f0032434_16213377.jpg
秋の京都・神戸(1)_f0032434_16214589.jpg
クルージングの後は、すっかり日の落ちた六甲山に上がり、夕食と夜景。(つづく)



by anzu-tushin | 2018-12-06 16:22 | お出かけの話 | Comments(0)