人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての電話サポート利用(1)

我が家のパソコンは、すべてD◎LL製品である。

居間のパソコンは、6年目。教室の4台のパソコンは3年目。

教室のメインのパソコンの CD DVD-RWが、2ヶ月ほど前から調子悪くて
DVDを読み込まなくなったり、突然読み込めるようになったり
音楽CDも、読み込める時とそうでない時があったり、不安定だった。

で、電話での問い合わせってしたこと無かったけど、月曜日に思い切って電話をしてみた。
すると、女性のサポーター(?サポートセンターだから、サポーターでいいのかな?)に
電話口で色々を質問をされ、それに答えると
「その症状でしたら、パソコン内部のケーブルの接続が悪いということが考えられます。」
とか言って、私に、パソコンを開けて中を見るように指示。

私は、確かにワードやエクセルの勉強は頑張ってやって資格もたくさん取ったけど
自慢じゃないが、実際にパソコンの中身をみたことは、以前に一度しかない。
それは、居間のパソコンのメモリ増設をした時。
中身というか、機械そのものには、そんなに詳しくないのだ。

「え?私がパソコン開けてやるんですか?開け方もよくわからないんですけど・・」
というと
「こちらですべてお教えしますので、よろしくお願いします。」って。

携帯電話片手に、その女性サポーターの指示通りに、パソコンを寝かせ
蓋を開けた。
「はい、開けました。」
すると今度は、中のCD.DVD-RWドライブにつながっているケーブルを一旦抜いて
またはめなおしてくださいって。

それがね、きついの。硬いの。私はリウマチで手が痛いし、力入らないのよ。

基盤につながっているケーブルだけは、どうしても抜けなかった。
それで、事情を説明して、「これ、上からなるべくぎゅっと押すだけでもいいかな?」と
聞いてみた。

するとサポーター
「そうですか、それは誠に申し訳ありません。大変なことをお願いしていまして・・」
など、受け答えは大変丁寧な方。

それから、またパソコンの蓋を元にもどして、再起動。
その時は、試しに入れた音楽CDは認識したのだった。

ところが、その夜、どうだろうと、DVDを入れてみたら、認識しない。(@_@)
そして、音楽CDも、データCDも、また読み込まなくなっていた。

そのむねを、メールで送った。
***つづく***

by anzu-tushin | 2007-02-07 23:19 | パソコン・ネット関係 | Comments(2)

Commented by ひめ at 2007-02-09 10:28 x
そういえば先日息子に分けてもらったCDが認識されなかったんだけど・・・
音楽用とか、なにか種類が違っているのかとあきらめていたんだけど
こっちのPCの不具合って事を考えてもみなかったわ。
そっか~
要調査だわ
Commented by あんず at 2007-02-09 22:23 x
ひめさん、ぜひ、調査してくださりませ。ヽ(^。^)ノ電話サポートよく使っているんですね。それなら聞き方も上手でしょうね。私は、なんか、すっごく疲れたわ。(^_^;)