人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発掘

昨日のこと。

何年ぶりかに、2階の寝室の隣の部屋(物置状態になっている)を片付けた。

そこが片付けられるようになったのにはわけがあって
先月、高校時代からの友達のM子ちゃんが
2階のその部屋の本棚いっぱいに入っていた絵本を引き取って行ってくれたのだ。

その本棚が空いたので、部屋に放置してあったいくつもの段ボール箱の中の
英語の教材だとか、色々なものを録画してビデオテープだとか、カセットテープだとかを
本棚にしまうことができた。

さらに、どんどん片付けていくと
紙袋やダンボールの中から、色々な、忘れていたものが出てきた。

何年かぶりに発掘された物の中に、一通の封書があった。
かわいい柄の封筒。
「昔の生徒がくれた手紙だっけ?」と思いつつ中を見てみた。
すると、それは、「結婚おめでとう。」から始まる手紙だった。
“ん?すると、これはもう、15年も前のものだよ。”
その手紙には、とても親身になってくれている言葉が書いてあった。

手紙の主は、なんと、M子ちゃんだったのだ。

なんだか、とても感激してしまった。
M子ちゃんが、絵本を持っていってくれなかったら
まだまだしばらくの間、その部屋を片付けようとは思わなかっただろう。
M子ちゃんのおかげで片付いたその部屋から、15年も前のM子ちゃんからの手紙が出てきたのだ。
偶然といえばそれまでだけど、なんだかとてもあったかい気持ちになったのだ。

by anzu-tushin | 2008-05-03 23:49 | Comments(0)