人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東三河ボランティア集会に参加(2)

釘、金槌も、何十年と使ったこと無い。
近くの人と協力して、お互いに持ってあげて、トントントン・・・。
しかしさあ・・。うまく打てないのよ、これが!!

釘があっちいったり、こっちいったり。
もう、途中で「セロテープください。」って言いたくなった。
あまりの自分の不器用さに、笑えて来た。
東三河ボランティア集会に参加(2)_f0032434_11194113.jpg

それでも、悪戦苦闘して、なんとか完成。
東三河ボランティア集会に参加(2)_f0032434_1123275.jpg

よく見ると、釘が飛び出していたり、隙間が開いていたり
底の、2本の足が、平行じゃなかったり、ひどいもんだ。

作業終了後、また、ホールに集まって、それぞれのグループが作った物を発表。
すると、ほかのグループは、切り絵だったり、繭玉で作った花だったり、絵手紙だったり
結構かわいいし、きれいな作品。
どう考えても、私たちのグループの作業が、一番大変だったように思える。
おがくずまみれになったしね。(-。-;)

バスでの帰り道、行きに寄ったところに、また寄ってくれたので
私は五平餅へ直行。
ちょっと味噌がからかったけど、うまかったーーーー!!
東三河ボランティア集会に参加(2)_f0032434_11321850.jpg


家に帰り、作品を夫に見せ、どんなに大変だったかを報告。
すると、夫が手にとってちょっとさわったら、足がポロリ!
私「ちょっとー!!壊さないでよ、それでも一生懸命に作ったんだから!!」
すると、夫。
「これ、釘が効いてねえだよー。」
そして、まじまじ見て、もう一言。
「これは、失敗の見本みてえだなあー。」

そして、それから、あっと言う間に分解。
自分で金槌もってきて、組み立て直しはじめた。
私に、「木目を読んで、組み立てないといかんだよ。」など、レクチャーしてくれるけど・・・。
私は、そんなこと聞いても、これからの役には立たないとおもうので、スルー。

数分後、立派に再組み立てされた。
おー、全部隙間なく組み立てられているではないか!
ポロっと取れることも無い。(当たり前か)
東三河ボランティア集会に参加(2)_f0032434_11485040.jpg

by anzu-tushin | 2008-12-04 11:42 | ボランティアの話 | Comments(0)