私のスマホに迷惑メールがやってきた

スマホにしてから数年。今まで、スマホに迷惑メールがくることはありませんでした。
ところが先日、知り合いポイ雰囲気をだすメールが来ました。
f0032434_20574867.jpg
パッと見、知り合いぽいですよね。
でも、全く見知らぬメルアドからのメールでした。
ご飯を食べに行くような友だちだったら、電話番号やメルアド登録してあるし、最近はほとんどラインですもんね。
しかも、アドレスの中にdemonの文字列。怪しすぎます。

とりあえず、無視しました。
すると、今度は昼頃に
f0032434_20572864.jpg
そういっちゃなんだけど、私、還暦ですよ。友達もみな退職してたり、パートしてたり。孫の面倒みてたり・・・。
連休とるのとらないのっていうような仕事している友達、いませんわ。
また、無視しました。

すると、今度は夕方に。
f0032434_20573924.jpg
これを無視して以降は、メールは今のところ来ていません。
こういうのに返信をしていたら、どうなっていたでしょうか?
その答えを、たまたま昨日友達からの相談で知りました。

その友達の経験談です。
ある日、見知らぬメルアドからメールが来た。いかにも知り合いのように。(ここは私と同じですね。)
それで、彼女は「相手を間違えているから教えてあげなくちゃ。」と思い、返信してしまった。
すると、相手も「え?でも、まえ、メルアドこれに変わったからって、メモをくれたのをそのまま使ったんだけど。◯◯さんじゃないの?」と返信してきたそうです。
それから、彼女はなんと、数回やり取りをしてしまったらしいです。
しかも、相手は自分が芸能人であるかのような、におわせをしてきてたらしいです。
そこで、やはり変だと思って無視するようにしたのですが、その後、別のメルアドからじゃんじゃん迷惑メールがくるようになったのですって。(;'∀')

その中の文面を一部見せてもらいましたが
「もっと親しくなるために、ニックネームだけでも教えてください」とか書いてありました。

私はネット検索して、ドコモの迷惑メール設定の仕方を彼女に教えました。
うまく拒否できるといいのですが。

彼女はとてもいい人なので、親切心で返信してしまったのですよね。
そういうところを狙ってくる卑劣な奴がいるわけで、本当に気を付けなくちゃね。
でもまあ、彼女は実害(お金を巻き上げられるというような)に及ぶ前に気が付いたから、まだ、良かったですよね。

[PR]

by anzu-tushin | 2017-11-28 21:20 | パソコン・ネット関係 | Comments(2)

昼頃家に帰ったら、ちょっとした事件が起きていた話

午前中に点訳グループの例会に行って、お昼頃に家に帰ってきたら・・・。
家の前の道に作業車が止まっていて、男性作業員の方が3人くらい道に立っていました。
「なにやっているのかな?」と思いながら車を駐車場に入れて車から降りたら、その中の一人の男性が近づいてきた。

「え?なになに?」と思ったら。
男性:「あのう、ここの家の方ですか?」
私 :「はい、そうですけど、なにか?」
男性:「実は、今日あの電柱の工事をしておりまして。」と、わが家のすぐ近くにある電柱を指さした。
私 :「はい」
男性:「作業の途中で、古い部品が落下しまして・・・。」
私、電柱から下の方に目をやったら・・・
私 :「あー!雨どいが壊れてる!」
男性:「はい。申し訳ありません。瓦も割れてしまいまして・・・。」
私 :「えええー! ま、まあ、人に当たらなくて良かったよねえ。」

で、その人の言うには、責任を持って直してくれると。
この家を建てた業者を教えてください。そこに連絡して直してもらいます。費用はこちらで負担します。
工事が始まるまでに雨が降って雨漏りするといけないから、今日中にビニールを買ってきて、養生します。と。

物腰もやわらかで、本当に申し訳ないという気持ちが伝わってくる話し方。
こちらが不安になる前にちゃんと解決策を提示する。
こういうことになった場合の心構えがしっかりできている方なんだなと感心しましたよ。

こういうことって、本当に最初の対処の仕方が大切ですよね。

すぐに建設業者の連絡先がわからなかったので、後ほど連絡ということにし、夫にも連絡。
ホームページを調べて連絡先を調べて、先ほどの男性にメールしました。

その後、すみやかに連絡をつけてくれ、その後建設業者の方も来てくれ、瓦の手配をしますと。

それやこれやで、今日の午後の3B体操には行けなくなってしまいました。

しかし・・・。なにが起こるかわかりませんねえ。


[PR]

by anzu-tushin | 2017-11-15 23:02 | 日常の話 | Comments(0)

旅行の記事をアップしたいけど、取りあえず作ったものをアップ

ブログ、ずっと更新できていません。(ノД`)・゜・。

本当は、10月22日(日)〜24日(火)で、旅行に行ってきた話を書きたいのですが・・・。
なにしろ台風とともに行って、かえってきて、旅行前からちょっと風邪を引いていたのを、悪化させてねえ。
咳がひどくて・・・。ブログを書くどころじゃなかったんですよ。

今日もあまり乗り気じゃないので、取りあえず作ったものをアップします。
まずは、フェリシモのキットで作ったブローチです。
中央のピンクのビジューをフェルトに接着剤で貼り付けて、その周りにビーズを縫い付けて行くものです。
10月の初めころにだいたい作ってあったのを、完成させました。直径は5センチくらいです。
f0032434_20572937.jpg
次もフェリシモのキットで作ったレジンのブローチ。今日の午後から作りました。
面白い形のモールドを使っています。ドーナッツ型の部分が直径3センチくらいです。
f0032434_21015654.jpg
そして、次は、オリジナルでーす。
クリスマスツリー型の空枠にレジンを入れて、パールや、星形、ホログラムなどを飾り付けました。
3センチくらいのツリーです。
クリスマスに向けて、クリスマスっぽいものをどんどん作って行こうと思っています。
f0032434_21045649.jpg

[PR]

by anzu-tushin | 2017-11-06 21:07 | Comments(0)