輪編みモチーフのネックレス〜ジョーヌ・フルール〜

ジュエリークロッシェの復習キット「輪編みモチーフのネックレス〜ジョーヌ・フルール〜」を作りました。
f0032434_16441722.jpg
あのう、何度も書きますが、私、「輪編み」は苦手なんですよー。(ノД`)・゜・。
だけど、このネックレスの見本を見た時に、「作りたい!!」って思っちゃったんですよね。

案の定苦労しましたよ。(;'∀')

大きい花のモチーフを一個一個編んで行きました。
f0032434_16462713.jpg
↑これは、割ときれいに編めました。
しかし、一番目立つ中央の花は、ちょっと失敗。↓
f0032434_16472942.jpg
シルバーの小さいビーズですが、左の上あたりに糸が見えてしまっています。
上手く輪にできなかったというわけです。うーん。やり直ししたかったけど、疲れちゃったからー。(;'∀')

でもまあ、遠目に見てもらえば、どうってことないですよね。ね、ね?

ちょっと派手かなとも思いますが、シンプルな洋服につけたら良いのではないですかね?
元気がでるようなビタミンカラーです。
こういうのは、持ってなかったので、うれしいです。


[PR]

by anzu-tushin | 2018-04-15 16:51 | アクセサリー作り | Comments(0)

”歌う”は、楽しい♪

今日から、岡崎 暮らしの学校の「懐かしの歌 童謡・唱歌を歌いましょう」というレッスンを受けることにしました。

午前中というのが良くてね。(夜は車の運転怖くて、運転だけで疲れちゃうから、いやなの)

どんな人たちが集まるのだろう?どんなレッスンなんだろう?とワクワクして出かけました。
教室に入っていくと、すでに結構多くの方(20人くらい)がいらっしゃいました。
年齢的には70代以上の方が多いかなあって感じです。
先に来ていた方のお話では、暮らしの学校では新規のレッスンだけど、それ以前に中日文化教室で同じ内容でやっていらしたそうです。
だから、そこからの継続で来ている方が多く、全くの新規さんは私を含めて5名程度でした。

先生は安藤恭子さん。にこやかで、お話しする声も張のあるいいお声。
教材はこちら
f0032434_16284615.jpg
おお、ソルフェージュ!!懐かしい、昔やりましたよ。
童謡集は、歌声ボランティアにも役立ちそう。

レッスン内容は、最初に発声練習。
ここで、足のつま先を上に上げて歌うと、腹筋背筋が鍛えられ、高音もでやすくなると、初めて聞きました。
それだけでも、感激。「へええー。」です。

次にソルフェージュ。

次に童謡集以外の楽譜を使って
始めに、昭和歌謡の「星の流れに」と言う歌。
先生が「この歌ご存じないという方いらっしゃいますか?」と聞いたので手をあげました。
でも、最後まで歌を聞いたら、むかーし「なつかしのメロディー」とかで聴いたことがある歌でした。
♪こーんなー 女にー だーれーがーしたー
っていうの。

歌う前に先生がこの歌の背景を読み上げてくださって、なかなか興味深かったです。
その歌の背景を知って歌うのと、まったく知らないのとではとらえ方が変わりますもんね。

次に「野ばら」「アメイジンググレース」を歌いました。
歌う中で発声の注意点などを教えてくださるので、とても実践的でためになります。
面白いなと思ったのが、”後ろの人に聞こえるように歌う”、というアドバイス。
今まで、声を前に出す、ということを散々言われてきたと思うけど、これはどういうことなんだろう?
先生がやって見せてくれたら、確かに響きが違う。
後に届くようにイメージすることで、上に響くっていう感じのような気がしました。違っているかもだけど。

最後に、童謡集の中から、今日は新規さんに選ばせてくれて、
「かもめの水兵さん」「おぼろ月夜」「もみじ」「夏は来ぬ」を歌いました。

1時間、結構みっちり充実したレッスンでした。
うんうん、楽しい。月2回というのもちょうどいいし。
これから、第2・4木曜日はビーズアクセサリーのレッスン。第2・4金曜日は歌のレッスン。
楽しみが増えました。(^^♪

[PR]

by anzu-tushin | 2018-04-13 16:53 | お出かけの話 | Comments(2)

最終的にはコーラック

f0032434_19454555.jpg
前回の投稿(お花見)をした次の日から、体調が悪くなりました。

3月29日(木)最初は、腰回り、背中の下の方が痛くなり、「昨日の3B体操で筋肉痛になったのかな?」と思いました。

30日(金)から、どんどんその痛みがひどくなってきて、腰を曲げたり寝ていて寝返りをうとうとすると「痛ててて!」と。
で、気づいたら、29日(木)の朝にお通じがあっていらい、結果的には、4月8日(日)まで便秘になってしまったのです。

腰回りが痛いのと、便秘でお腹が痛いので、夜寝られないし、体がだるい、動けない・・・より便秘が進む・・みたいな。

4月2日(月)に医者に行き、下剤をもらいました。→ 効かず。
3日(火)朝、医者から「昨日の血液検査で炎症反応が強く出ているので、早めに再受診してください。」と言われ、運転するのもつらかったけど、再び医者へ。
炎症反応がでた原因が結局わからなかったけど、とにかく便秘を何とかしまようということで、腸の働きをよくする点滴をしました。

しかし・・・効かず。

4月5日(木)行きつけの整体へ。お腹周りを中心にゆるめてもらったけど、お通じにはつながらず。

4月7日(土)しかたなく、近所のゲンキーでコーラック買ってきた。夜寝る前に2錠飲みました。

4月8日(日)朝、10時過ぎ、第一波が・・・!それから10分置き位に・・・。
ようやく、開通いたしました。(;'∀')

それでも、腰回りの痛みは治らなーい。

4月9日(月)再び整体へ。丁寧に対応していただきまして、骨盤をしめるベルトを貸してくださいました。
ありがたや!それをしめると、ちょっと楽。寝るときもつけて寝ました。

そして、4月10日(火)本日!
ほぼ、腰回りの痛みもなくなりました。骨盤ベルト、おそるべし!!
おかげで、午後からの歌声ボランティアの活動にも参加できました。

ヘロヘロなので、勢いなくて、いつもの元気が出ませんでしたけども、一応参加できたってことでね。

延々と便秘の話を書いて申し訳ない。
でも、それまで毎日毎日気持ちよく便通があったのに、なんで急にこんな長期の便秘になってしまったのか。
整体の先生によると、ストレスが原因ではと。昨今の寒暖差もストレスになるそうです。




[PR]

by anzu-tushin | 2018-04-10 19:57 | 日常の話 | Comments(2)